Nohonahula

和栗由美子

1/17 ラナキラ カルチャー フェスティバル 更新日付2016年01月20日

クプナグループ・クプナソロ・マクアヒネソロの3カテゴリーとも
優勝!!いただきました~O(≧∇≦)O




クプナグループ 優勝!
Waipi'o Paeaea



クプナソロ 江口かなえ 優勝!
Pakalana A Ka Pu'uwai




マクアヒネソロ 笠原洋美) 優勝!
'O 'Oe No Paha Ia


朝9時45分集合。
段ボール4個のお花と作ったレイ搬入だけでも大変で(;^_^A
エキシ出演のオヒオヒクラスメンバー6人が朝からコクアで入ってくれました。

14時開演。本番まで4時間!!
リハーサルして、髪にお花着けて、レイかけてと14人の支度です!!

コクアのみんながコンペメンバーがリハーサルしている45分間に、
荷物搬入して、使いやすいようにスペース作り、お花を人数分に分けて~






(お花)


クプナグループの髪飾りは、白いお花で。ダリア、カラー、デンファレ。
ハワイ直送!のガーデニア!とチューブローズ!

レイはスプレーマムのクイレイとハワイから届いたチューブローズレイをダブルで。


マクアヒネソロのひろみちゃんの髪飾りは、大小のピンクのローズ。
レイはハワイからロケラニのシングルレイでシンプルに。


クプナソロのかなえちゃんの髪飾りは、グリーン系のお花で。
ミントティローズ、デンファレ、パカラナ。
パカラナのレイを頼んでいたけど、季節外れで入手出来ず、、、でも15輪程度手に入りました!!(感涙)
レイはハワイからマイレレイとピカケレイで贅沢だけどシンプルに。

さぁ~私の出番!!
ダンサーたちをお花で美しく飾ります~








(髪飾り)


順番待ちの間にメイク!
コクアの2人が大活躍!!とっても上手!!
普段ノーメイクの私には出来ない技(笑)




(メーキャップ)


エキシ出演メンバーが11時30分に到着。
いつもは私が手を貸すけれど、今日は自分たちでティリーフの髪飾りを装着。
コクアが自分たちも含む18人に着けて、シンビジウムとデンファレでさらに飾って行く。

コンペメンバーが使わないデンファレをエキシに着けて~!と。
ボリューム上がりとっても可愛らしい!







(エキシの支度)


コンペメンバーの支度、単純に計算して1人10分でも2時間以上の時間を要する(;^_^A
1分も無駄にできない!
エキシのリハーサル、任せた~!と。
みんなから不安です!と却下(笑)



(リハーサル)


本番まで45分~!!
みんなにレイかけて~











無事に間に合った~(*≧∀≦*)(汗)(笑)


緊張の本番、クプナグループは今までで1番と思うくらい素敵に踊りきりました!!
1人1人とても落ち着いて丁寧に踊り、綺麗に揃っていました!!

マクアヒネソロのひろみちゃんは、前奏をバンドが間違えて???とスタートしてしまったけど、
直ぐ持ち直し、後半の盛り上がりは素晴らしく!!


クプナソロのかなえちゃんあ、リハーサルで緊張しきった感じで、
本番は堂々と落ち着いて、上品にかなえちゃんらしく素敵な笑顔で踊りきりました!!

実は1番長い6分30秒!


クプナグループとクプナソロは不戦勝。
その事を知った時、複雑な思いでテンション少し下がったけど、
ジャッジも仲間も観客も観てる!
気を抜かず、手を抜かず、悔いないように~と最後まで頑張りました!!
ステージに上がれば、1チームであろうが何チームであろうが、
自分たち自身であると強く感じました!

きっとみんなもそう思ったのではないかなぁ。

マクアヒネソロはエントリー2人!
勝ちか負けかと勝敗は関係ないと思いつつも、嫌な緊張感がありました。
見事に優勝!!
一つ一つ問題を解決していきながら、作り上げて行く。
私にとっても基調な経験になりました!!


今回のコンペ、
コクアにとても助けられました!!
仲間も応援も温かく、ハーラウみんなで挑んだコンペになりました。
目指してきたハーラウの形に限りなく近づいていると実感しています。
ハーラウのみんなの成長が見れて感動でした(感涙)
これからも、みんなで一緒に成長して行きたい!!


恒例!!打ち上げ!
もちろん大盛り上がり!!(笑)







ケガもなく病欠もなく、全員無事にステージに上がれた~!
感謝!!
本当に皆さん~お疲れさま~(*^▽^)/★*☆♪